2012年10月20日土曜日

大根2種

9月15日にまいた大根の最終間引きをしました。
冬までに大きくなってくれればいいんですが。。。

まいた大根は丸い聖護院大根と、耐病総太りという長く太くなる大根です。
聖護院大根は京野菜で直径15cmくらいの大玉になります。煮物にすると大変やわらかくて甘く、美味しいです。電子レンジでチンだけでも十分楽しめます。
間引いた苗を比べてみました。左の聖護院大根は根元がふくらみ始めていて、「丸くなるぞ!」という意気込みがすでに出ていますね(^.^)


ちなみに右側の長くなる大根は抜くときに切れたので、実際はもっと深く根を延ばしていたはずです。長くなる大根はこの時期に葉に近い部分で皮に裂け目ができて、それまで下に伸びていたものが太くなり始めるようです。写真右側の大根もすでに裂けていました。これからグングン太くなるでしょう。
それにしても自然のプログラミングはみごとですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿