2013年1月11日金曜日

種の購入

農作業の暇な冬場の楽しみの一つは、次のシーズンに何を植えるかあれこれ構想を練ることです。中でも楽しみなのが、種屋さんのカタログを見ながら、珍しい野菜、美味しそうな野菜の種を選んで注文することです。そんな種が届きました。


インターネットで注文の時はe-taneyaだったので気がつきませんでしたが、三重県の種屋さんでした。

シシリアンルージュという、料理用のイタリアントマトの種。8粒でなんと903円でした。が、630円に価格変更ということで、差額のお金も一緒に送られてきました。

見かけはアイコに似ていますが、中玉トマトと書いてあるのでアイコよりも少し大きめでしょうか。一房に20花つくということは鈴なりですね。しかもおススメの栽培法が「ソバージュ栽培」とか。始めて聞く栽培法ですが、「ソバージュとは『野性的な』という意味」と注釈が付けられていまして、要するに放任栽培ということです。それならば得意中の得意ですよ(^.^)V

袋には「オリーブオイルとニンニク、塩でソテー→おつまみにぴったり!」、「リコピンが約8倍、グルタミン酸が約3倍」、「基本のトマトソース」、「天然のダシと適度な水分でトマト鍋の割り下」などなど書かれていまして、妄想が膨らみます!

0 件のコメント:

コメントを投稿