2012年11月25日日曜日

フェンス2

ようやく木拾いが終わり、材料を発注しました。木拾いというのは、必要な材木を材木店の標準材に当てはめて、標準材の必要数を割り出すことです。作業としては比較的簡単です。上の正面図から各材木片をコピーして、下半分の図に示すように、標準材に収まるように並べ直す作業をします。正面図を材料の種類ごとに色分けしておくとわかりやすいです。ちなみに、肌色は1x4(ワンバイフォー:1インチx4インチの規格材), 黄色は2x4, 緑色は4x4, 茶色は2x6を表しています。

ウッドデッキを作ったときの材料が雨ざらしで残っていたのでこれも使うことにして、結局1x4の2.4mが15本、2x4の2.4mが1本、4x4の3mが1本。よく使う木工ランドで注文すると16,000円でした。次の土日に到着予定です。

なお、下の青い部分はブロックで、ブロックが切れているところが出入り口の扉となります。ブロックについてはいずれ改修が必要だろうと思っています。また、上の青いのは既設の郵便ポストを付け替えます。既設ポストはパイプの足に乗って立っていますが、ビスが緩んですぐグラグラになるので、引っ越してきてから10数年間ときどきビスを締め直していましたが、この際、場所を変えてフェンスに取り付けてしまうことにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿