2013年2月11日月曜日

ジャガイモ種芋購入

昨日、近くの農業資材店でジャガイモの種芋を購入しました。例年二区画(約2.7m幅)に4畝作付けしますが、間隔が狭くて十分土寄せができないので、今年は3畝。8mの畝に30cm間隔で植え付けるとすると、種芋は26個/畝で全部で78個。種芋1個あたり50gとすると3.9kgとなります。多少余裕を見て5kg購入しました。

品種は定番の男爵とメイクイーンのほか、男爵系のきたあかり、メイクイーン系の北海こがねを買いました。最近は個性的なジャガイモ品種がたくさん販売されているので、どんな味がするのかいろいろ試してみるのも楽しみですね。

ジャガイモは日の光を浴びると発芽が促される(浴光催芽)ので、植え付けの3月まで暖かいところでたっぷりと陽の光を浴びさせることにします。ここで気をつけないといけないのは保存方法です。ビニール袋に長期間入れると、汗をかいてカビや腐りの原因になります。またどんな植物も呼吸をしているので、紙袋や深い段ボール箱の中では種芋から出る炭酸ガスがたまって芋が窒息状態になり休眠に入ります。一番いいのは写真のようなネットに入れておくか、これらをまとめたいときは、かごか蓋なしの浅めの段ボール箱などに入れておいておくのがいいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿